2009年7月26日日曜日

エンゼルバンク第7巻

 いつも読んでいる漫画に、あの一世風靡したドラゴン桜の作者である三田紀房さんが書いている「エンゼルバンク」がある。その新刊(第7巻)が出たので、早速購入し、読んでいる。この本は「社会人のためのドラゴン桜」というぐらい、社会人として役に立つ項目も多くあり、非常に読んでいて面白いし、役に立つ。
 前巻では、アメリカ社会のシステムがゴマすり社会であること、日本の経営システムが非常によくできていることなどが書かれていた。
 今回も海老沢さんの語る言葉には、勇気づけられる。「本気で取り組めばたいていのことは解決できるんだよ。」「人は人に教える時、人を育てる時に成長するんだよ」
 この本を読んでいると、各種方面で欧米式スタイルが取り入れられ、それが最も正しいような風潮が漂う今、もっと日本のスタイルを胸を張って正当化してもいいような気がしてくる。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿